日曜日のロングブーツ

今日は久しぶりに目覚ましをかけずに朝を迎えました。昨日の夜布団に入った私があした目覚めるだろうと思っていた時間よりは少し遅い目覚めだったけど、太陽が上に登り切る前には朝ごはんを食べ終わっていました。

昨日の朝は初雪が降っていたけど、夜になる前に全部消えて無くなってしまいました。今日の予報は暴風雪だからきっとまた外は真っ白だろうとカーテンを開くと窓の外にはいつも通りの黒い屋根と白い空が見えてちょっとガッカリしました。ふとさっきまで見ていた夢はどんなだっただろうと思い出そうとしたけど楽しかったという感情以上には思い出せなくて少し悲しくなりました。

天気予報が外れて、今日は一日中暴風雪ではありませんでした。カーテンから覗く青空を見ながら暴風雪を今か今かと待ちながら時間を過ごしたのは今日が初めてです。

明日は暴風雪だろうとの昨日までの天気予報をもとに、今日という休日をより良くするために集められたお菓子や撮りためた映画は少しだけ意味を変えて私の家のリビングに散らばっていました。天気の良い日曜ならばこんなに贅沢品は必要無かったと少し後悔しつつ、ちゃんとそれらを消費しました。

 

チョコレートフレーバーのコーヒー

シナモン味のクッキー

ちいさな大量のマシュマロ

タイのグリーンカレー(レトルト)

台湾のバナナミルク

バンホーテンのココアパウダー

 

映画を見ながらマシュマロを食べて、映画を見終わった後のちょっと遅めのランチには辛い辛いタイのグリーンカレー、それとラッシー代わりの甘くて美味しいミルク。3時に飲むチョコレートフレーバーのコーヒーからは私の知らない味がして、もしかしたらそのコーヒーしか飲まない人になってしまうかも。

 

なんてそんな妄想をしながら買ったけど、やはり妄想通りに現実が進むことなんてありませんでした。

 

バナナミルクは甘すぎてカレーには合わず、チョコレートフレーバーのコーヒーは化学的な香料の味がして半分も飲まずに捨ててしまいました。マシュマロは思っていた数倍美味しかったけど、鮮血飛び散る戦争映画を観ながら食べられる甘いお菓子なんて世の中に存在しないのでした。

観た映画は「プライベートライアン」と「東京家族」。BSプレミアムで先週放送されていたものです。「東京物語」を観たことがあったので東京家族の内容はだいたいは知っていました。大学一年の時に見たそれを思い出しながら、その再現度の高さ(セリフの言い方までコピーしてあった)に驚きました。プライベートライアンは片時も目を離せないようなハラハラする展開で、はやる動悸が収まるまでにはエンドロールよりも少し長い時間が必要でした。

あとは「植物男子ベランダー」「美の壷スペシャル」ふたつとも音楽がとても良くて、内容もほっこりと。考えさせられる映画を二本観たあとなのでなんだかそれらは安心して見ていられました。

 

画面の中で1日が完結してしまい、ふと現実を見るといつのまにか真っ暗になっていました。

未だに暴風雪は来てません。

 

そういえばさっきチャイムが鳴って両手で抱え込むほど大きな荷物が私の部屋に届きました。わくわくしながらダンボールを開けると、緑色の大きなプレゼント用の袋が入っていて、そのリボンを解くと、今度は薄手のダンボールの箱が入っていて、それを取り出して開けると、冬用の真っ黒なロングブーツが入っていました。それは母からのクリスマスプレゼントでした。母にラインを送ると「履いてみて!」とのこと。さっそく履いてみると膝ぐらいの長さがあってなかなかに丈夫そうでした。お母さんに「ありがとう!今年の冬は転ばなくてすむね☺️」とラインを送ったものの上手く使っていけるか少しだけ不安でした。ファッションに疎い私でも分かるくらいには最近の若い人はあまり膝丈のロングブーツを履きません。コーディネートを検索してみても「30代におすすめ!」という記事ばかり出てきます。でもお母さんがせっかく送ってくれたクリスマスプレゼントです。今年の冬はどうにか上手くロングブーツを使って行きたい。

今夜はコーディネートをこねくり回す夜になりそうです。

プレゼントって嬉しい。

今年はお姉ちゃんにクリスマスプレゼントを贈るつもりです。喜んでくれるといいな。

 

では。