レポート。

           

化学進化と生命の起源について

 

 子供がする「私たちはどこから来たの?」という素朴な質問は、「世界の親が困る質問ランキング」で毎年上位に食い込むほどの難問であり、ゆえに我々人類が一度は考えてみる疑問の最たるものである。私自身、幼いころ縁側でそのような事を考えてふと途方もない不安に襲われた事があり、しがない古寺の住職である父に聞いてみたが、輪廻転生の円の上に私たちはいるのであって明確な始まりというものは無い云々と答えられ、あまりにも宗教的でよくわからなかった記憶がある。
 大学生となった今、科学的に生命の起源について授業で習ってみれば、未だに生命の起源についての解明はできていないという。「虹はどうして七色なのか」「どうして両親と似ているのか」「空はどうして青いのか」「日本にどうして砂漠があるのか」などという幼いころ親を困らせたであろう質問達が次々と科学的に答え合わせされていったこの学生生活の中でいきなり、「生命の起源については未だ解明できていない」と言われ、少し肩透かしを食らったような気分になったが、同時にこの現代においてもまだ未知なるものがあるという事実に胸が躍った。

 

 

みたいな感じで始めて文字数を埋めて提出したレポートを見つけて自由かよ、と思った。 

単位は取れていた。