コーヒーと倦怠

今朝は朝集合に行くつもりで早めに支度をした。

そういえばあんまり行った記憶無いな、なんでだろう。と思いながら準備していたけれど、それはおんくらの人なら知っている通りの理由だ。

家を出たのが8:18だった。

「間に合わない!」と思いながら走る。でも途中で空腹に耐えられなくなってセブンに駆け込む。すると、一年生のMちゃんがバイトをしていた。おつかれ〜、と言いながら肉まんを買って、またダッシュ

ちょっと歩いて肉まんを食べる。

美味しい。

 

どうにか間に合ったなあと思いつつ、おんれん坂を下っているとR君に会う。さっきから鼻水が止まらなかったので、「ティッシュ持ってない?」と言うとすぐに出してくれた。さすが。

「朝準備来るの久しぶりだよ。間に合ってよかった!」と言うと、

「なんできたの?笑」

と言われた。

 

集合するのは「総合」だけらしい、そりゃ「web」の私は行ったことないわ。

 

 

→→→→

 

図書館に向かう途中に一食前を通ると、今日は朝定が200円だった。食べきれるかなーって逡巡したけど、これも縁だと入ってみた。

結構豪華である。

「ご飯少なめで…」って言ったのに結構多めに米を盛られてしまってどうしようと思いながらも、レジにプレートを持って行く。レジのお兄さんに200円を渡し会計を済ませると、

「ありがとうございます、こちらレシートになります。行ってらっしゃいませ〜

と言われて、少しご主人様気分になった。

 

→→→

 

ご飯を食べ終わって一食を出る。

階段を降りようとすると、一番下の段で赤トンボが交尾していた。朝からお盛んねと思う。

 

コンビニに寄ってコーヒーを買った。

密閉できない飲み物は図書館に持ち込めないのを思い出して、ローソンの窓際の席で飲むことにした。

椅子に座った時にたまたま手が当たり、コーヒーの入った器を倒す。まだ飲んでなかったのに20円分くらい溢れてしまった…とほほ。

トイレットペーパーを50cmくらいトイレから盗み、テーブルに向かう。そしてまたトイレ、テーブルと、2往復してコーヒーを拭き取った。使った紙はゴミ箱へ捨てた。

今日はティッシュを持ってないことがとことんアダとなってるなあと思う。

あと図書館に密閉できない飲み物を持っていけないのは、私のような人種のせいなのかもなと少し悲しくなる。

 

もうすぐコーヒーを飲み終えるので、今度こそパワーポイントを作りに図書館に行く。偉い。

 

→→→

 

さっき母から電話が来て今週末の土日月と、急遽実家に帰省する事になった。両親が永平寺に行っている間、犬のお世話をしながらお留守番である。

実家に1人はちと寂しいけれど

紅葉見ながら珈琲淹れて、映画でも見ようかな。

 

 

コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)

コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)