今夜は眠れない。

 

明日から岩手に旅行へゆく。

花巻から遠野へ。宮沢賢治から柳田國男および佐々木喜善…くぅ〜っ!

 

宮沢賢治が岩手をエスペラント語っぽくして「イーハトーヴォ」という地名を創作したというのは有名な話だが、そんなところに行けるなんて…!

ああっ…感激…!!

エスペラント語まで予習してしまった。

 

遠野物語についてももちろん予習済みだ。河童に会えるかな?座敷わらしは?狐に騙されるかも…。

なんてったって怪異のメッカ遠野ですもの!

あーー!最高!

個人的にはあの奇怪なコンセイサマにも参ってみたいし、オシラサマももちろん見たい。それに遠野のあたりでは餅鉄がとれるとの噂もある。ぜひとも手に入れたい。

 

でも雪がな。少し心配だ。

無事帰ってこれることを祈って。

なーむ!

 

 

 

f:id:seram0206:20190117225714j:image

 

どれをもっていこうか。🤔