ペイ・フォアード

今日は先輩にタイヤを変えてもらいました。最近常々思うのは見返りを求めずに他人に善い事をしてあげられる凄い人が私の周りには多いなという事です。恥ずかしながら私はあまりできません。末っ子という立場に甘えて頼ることに慣れすぎてしまったのかもしれません。

前に見た映画で「ペイ・フォアード」というものがあって、その中で、誰かに助けてもらったらそれをほかの誰か3人に渡す、それを続ければ世界はより良くなるはずだ。というような考え方がありました。

その考え方を体現するなら、私は既に何十人、いや何百人も助けなきゃいけないくらいの助けてもらった貯金が貯まってしまっています。どうやって消費していけばいいのでしょう…。

まあ気楽に、とりあえず近いところからコツコツと。明日は誰かの為に何か出来たらいいなと思いました。