ただいま

姉の結婚式に出席しました。

 

東京をでて2時間半、ただいまアパートに帰ってきました。夜ご飯を食べるのを忘れていてお腹が空いたので、白菜とサバの味噌煮を使った夜用の鍋を作っています。

 

 

→→→

 

新幹線に乗っている間も、越後線に乗っている間も、私は絶えずある人物ついてグルグル考えていました。その人が何を思っているのか、何をしているのか、どんな人とどんな会話をしているのか、まるで恋煩いのごとくその人の事だけを考えていたのです。

その人物の名は

「マーガリン・小倉」

 

となった方も多いでしょう。

実は、マーガリン小倉は存在しません。私たち姉妹の想像上の人物です。

 

その名前が初めて私達の話題にあがったのは一ヶ月前渋谷でカレーを食べていた時のこと。

 

私はその日の朝、上野駅で小倉&マーガリンのコッペパンを食べました。

それを伝えようとして「マーガリン小倉のパンを…」

と誤って言ってしまった時からマーガリン小倉が私たちのテーマになりました。

「マーガリン小倉。なんか何処かにいそうな名前だね」

私はマーガリン小倉を「彼女」と呼び、姉は「彼」と呼びました。ひとしきりマーガリン小倉で盛り上がったあと、私たちはお互い違う性別の「マーガリン小倉」のショートショートを考えようと約束しました。

 

一ヶ月後、私はもうすっかりその約束を忘れていました。

 

そして昨日の結婚式。姉から家族に一言ずつ手書きのメッセージが送られました。私へのメッセージにはマーガリン小倉の文字がありました。そう、約束です。

 

それから私はもうずっとマーガリン小倉の事をグルグルグルグルと考えています。

 

マーガリン小倉、マーガリン小倉…

ショートショート

どうしたら良いのでしょうか。

姉の誕生日に間に合うように、マーガリン小倉のショートショートを産み落とさなければ。