乱切り(た)

 

私は今、肉じゃがが煮えきるのと、新米が急速炊飯で炊き上がるのを待っている。聞いている曲はDrop'sのコール・ミー。

けむりの速さで沈むとき
きれいなさみしささえも
奪われてしまうの?

 

冷凍してあった豚バラ肉をレンジにかけて、にんじん乱切り、じゃがいも乱切り、しかし玉ねぎの確認は怠り、玉ねぎ無し肉じゃがしか作れない事に気付いた時には乱切りにされた野菜がゴロゴロ。玉ねぎが無い肉じゃがって美味しいのかなってちょっと不安になって「肉じゃが 玉ねぎ抜き」で検索してみたけど、それなりにレシピは出てきたのでまあいっかと思ってレンジから肉を取り出し油で炒めた。

 

久しぶりに料理をした。

包丁を握って煮物を作る時いつも思うのは乱切りは案外難しいなってこと。薄すぎても違うし、厚すぎると火が通らないし、なかなか良い塩梅が見つからない。「適当に」ほど難しいものはない。

 

落としぶたを取って、柔らかくなった熱々のじゃがいもを口に入れると、ホクリ解けて優しい味がした。こういう時「え、わたし天才なんじゃ」って思う。

美味しいものは世界(私)を救う。

 

 

→→→

 

 

私は今家でたぬきを待っている。

あと8分で一緒に見ようと約束したドラマが始まる。とか言ってるうちにあと7分になったが彼女はまだ現れない。片付けられた机の上に並べたコップとナッツが何だか寂しい。

とか言っていたらチャイムがなった。

 

f:id:seram0206:20181130072807j:image

 

 

2日連続でお酒を飲んでいます。

酔っています。

 

昔々お父さんが飲んでるビールの泡を舐めた時はなんて鉄臭くて不思議な味のする飲み物だろうって思ってたけど最近ビールが飲めるようになりました。実はわたくし大学生には有るまじき枚数のビール券を所有しているので、水が飲めなくてもビールだけは買えるのです。マリーアントワネット風に言うならば「水が無ければビールを飲めばいいじゃない」という感じなのです。

たぬきと「獣になれない私たち」通称けもなれ鑑賞会をしました。

わざわざグラスを買って、変わり種のビールを「本日のtap1 は…」なんて言いながら注いでドラマを観る会なのです。

この見方は姉に教わったのですが(姉は旦那さまと一緒にやってるらしい)とても楽しいです。こんな時間がずっと続けばいいのになって毎週のように思っています。

友達っていいですね。

 

そもそもこのブログのタイトルのたぬきとパンツというのは、よく出てくるたぬきさんが

「私とあいえさんはたぬきとパンツの関係だよね!!」注:酔ってない

と言ったところから取っているのです。意味がわからないけど、可愛いから良いやって思ってそこからとりました。

意味がわからないけど可愛いってなるのは、なんというかもう「絶対」だなって思います。すごいことです。

私はこれからもたぬきの生き字引として生きていきたいです。