継続は力なり辛い。

 ブログ初めてみたはいいけれど、いざ書きたい助!と思ったり、めんどくさまやよい...と思ったり。後や先を勝手に考えて何がめんどくさいと思ってしまうので何かを続けるということが破壊的に苦手だ。偉い人は胸を張って「継続は力なり!」なんて言うけれど、そもそも力がなくちゃ。継続にはカなり力がいる。

 ちゃんと文章を書くぞと思って初めてみたけれど、意気込めば意気込むほど息が詰まってなんにも投稿できないので頑張るのはやめる。これからはただのメモ帳ぐらいの勢いで書くことなると思う。

 そういえば私はまるで文学少女みたいな態度で地球上に存在しているけれど、台湾人にびっくりされるほど日本語が下手くそ。高校の頃の国語の先生には『君の言うことは支離滅裂で全くわからん!』と呆れられたことさえあった。口を開けば紙製の乙女の皮がぺりぺり剥がれ落ちてゆくから本当は人と話すのはちょっと苦手で、意味深なことを言っているようで何も考えていない。このブログも結局は自分の株を下げることになりそうだけれど、それでもいいよって言ってくれる人がどこかにいることを期待して書いてみようと思う。

本当は小山田咲子さんのブログに憧れてブログを書き始めたのだけれど、あんな頭の良さそうな文章は書けなかった。出来ないからこそ人の才能を感じる。そんな自分も許してやりたい。